すえログ

しがないアラフィフリーマンが金融庁の2,000万円レポートに衝撃を受け、投資にチャレンジするブログ。不動産勉強中。楽天証券で楽天VTI満額つみたて中。新NISA、高配当株。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニーノさんオンラインセミナー w/長岡Wayさん、ふかぽんさん

波乗りニーノ (@hiroki19730823) | Twitter さんのZoomセミナー、運良く先週も参加させていただきました! 今回のスペシャルゲストは長岡way (@way40074189) | Twitter さんと ヤンチャ大家a.k.aふかぽん@日本最強DIY大家 (@a_kenyu) | Twitter さんという、…

ジム鈴木さんのセミナーに参加。秘訣は◯◯をリスト化しろ!

神田にてジム鈴木さんの無料セミナーに参加しました。かなり面白かったので感想をまとめます。 ジム鈴木さんは元勤め人で、戸建て40軒、家賃年収2,000万円、平均利回り20.4%というすごい人です。基本は勤め人の貯金で築古戸建てをリフォームし、現金買いだそ…

創業融資・マル経相談で商工会に

サラリーマン大家に銀行融資が閉まっている中、主にブログ、Twitter界隈で今、マル経が熱いとの噂を耳にして、会社を午前半休し地元の商工会議所に経営相談に行ってまいりました。マル経とはざっくりいうと、従業員が20人以下の小さい会社だけが受けられる融…

ニーノさんオンラインセミナー参加 スペシャルゲスト ツナさん

波乗りニーノ (@hiroki19730823) | Twitter さんのZoomを使ったオンラインセミナーに参加。初Zoomだったため、会員登録からやってみる。 時間は19時〜21時、自宅だと2歳の娘が寝ぐずりタイムのため、iPad Pro 9.7を持って、徒歩10分の駅前のネットカフェに。…

先輩不動産投資家の「今から始めるならこうする」まとめ

最近関連記事を見かける機会が多かったので自分用の備忘も兼ねてまとめてみました。 まずは100室以上所有され、現在はマレーシア在住の張田ミツルさんです。 www.kenbiya.com 1、サラリーマン本業で培ったスキルをベースにSNSなどで情報発信して固定ファンと…

お金持ちになる100冊その4〜5「まずはアパート一棟、買いなさい!」「買えました!」

異例のベストセラー 元々サラリーマンから不動産投資を開始し、4年で7棟72室・家賃収入年間5,000万円を実現し、今は米国に移住して米国でも不動産を扱っているという石原 博光さんの著書。なんと、新旧22刷まで増刷されたベストセラーだとか、ここまで支持さ…

ボロ戸建て投資は儲かるのか?

ボロ戸建てで有名なポールさんのYouTube動画。要約すると初心者にはボロ戸建ては難しいという内容w 【要約】・ボロ戸建ては投資回収が遅くて時間がかかる。転売で出口がないと収益厳しい・500万でそのまま貸せる綺麗な築古を買った方がいい。100万のボロをDI…

お金持ちになる100冊その3

英語の勉強をがんばったり、社会人MBAを取得したりと明後日の方向にがんばってお金持ちになれなかった自分が衝撃を受けた一冊。 もうタイトルの通りで、正しいやり方で正しく投資をすれば、高卒工場勤務、地方在住でも億万長者になれるのだという本。読むと…

お金持ちになる100冊その2「金持ち父さん貧乏父さん」改訂版

お正月で家族で妻の義実家に来ています。二歳の娘の昼寝の隙に読み返しており、自分で見返す用にもサマリます。 改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本) 作者:ロバート キヨサキ 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売…