すえログ

しがないアラフィフリーマンが金融庁の2,000万円レポートに衝撃を受け、投資にチャレンジするブログ。不動産勉強中。楽天証券で楽天VTI満額つみたて中。新NISA、高配当株。

先輩不動産投資家の「今から始めるならこうする」まとめ

最近関連記事を見かける機会が多かったので自分用の備忘も兼ねてまとめてみました。

まずは100室以上所有され、現在はマレーシア在住の張田ミツルさんです。 

www.kenbiya.com

1、サラリーマン本業で培ったスキルをベースにSNSなどで情報発信して固定ファンと繋がる
2、支持してくれるファンが望む有益な情報を提供し価値を交換しながらマネタイズしていく
3、タネ銭ができたら、評価額以下の築古物件を現金購入( これを繰り返すのが理想的 )
4、所有物件を担保に2,000万円以下のアパートを購入( ここで初めてローンを組む )
5、アパート運営&購入をしつつ「 自分がやりたいこと 」への時間を広げていく

SNSで情報発信しながら築古を現金購入というのが今風ですね。 張田さんご自身はレバレッジで規模を拡大されているのですが、現在はレバレッジのリスクとリターンが見合ってないとお考えのようです。

 

マル経で戸建てを買うやっさん

30代で27棟100室のやっさんのやり方はこちらです。張田さん同様に戸建てから始めつつ、無担保・低利で借りられるマル経 (商工会議所等で経営指導を受けた人が日本政策金融公庫が融資する国の制度)を活用し、最終的にアパートに行きます。レバレッジがある分、速度が早そう。マル経は銀行と違って金利が低く無担保・無保証人なのでレバレッジのリスクも最低限に抑えている印象です。

 


初心者必見!今から不動産投資を始めるならこうしろ!

 

ポールさん、ふんどし王子はとにかく行動すること

ふんどし王子はご自身が賃貸併用から始めたこともあり、ヤドカリ投資をオススメ。リフォーム前のボロ物件を住宅ローンで買って、リフォームローンで住みながら直す。何年か住んできれいになったら転売するか賃貸に出す(金融機関には相談してから)。ほかにはとにかく行動に移すことの大事さがわかる動画でした。

  • セミナーに行って先輩投資家と交流。「同じ人間でこんなもんでできるのか」と思うのも大事。本だけだとリアリティがなくて憧れが強すぎたりする
  • セミナーに買う前の物件情報持ってきてくれたい「良いね」「悪いね」ぐらいは答えてもいい。何もしてないと答えづらい
  • 不動産屋さんを訪ねる、電話する、表に出してない情報いっぱいある

去年は読書とネット検索、たまのセミナーで終わってしまったので、今年こそ行動に移していきたい!