すえログ

しがないアラフィフリーマンが金融庁の2,000万円レポートに衝撃を受け、投資にチャレンジするブログ。不動産勉強中。楽天証券で楽天VTI満額つみたて中。新NISA、高配当株。

ニーノさんオンラインセミナー参加 スペシャルゲスト ツナさん

波乗りニーノ (@hiroki19730823) | Twitter さんのZoomを使ったオンラインセミナーに参加。初Zoomだったため、会員登録からやってみる。

 

時間は19時〜21時、自宅だと2歳の娘が寝ぐずりタイムのため、iPad Pro 9.7を持って、徒歩10分の駅前のネットカフェに。珍しい個室タイプで、周りを気にせず会話に参加でき(イヤホンマイク着用)よかったです。(ナイトパック適用で6時間で1,050円。漫画も読み放題なんで、今度普通にキングダム一気読みに来たいですw)

 

ニーノさんがファシリテーターを勤めつつ、今回のスペシャルゲストは

ツナ@育児中 (@tsuna_i) | Twitter さん。ふんどし王子やポールさんのブログ・SNSでよく名前は見かけるものの、オンラインですが初めてお目にかかりました。あのクレイジーマインドのポールさんから「元祖クレイジーマインド」と言われてるそうなので、期待が高まりますw

 

不動産を始めてから6年からで勤め人卒業、以前は激務のSEだったので、今は1日1個ぐらいしか予定がなく、いい話があったらすぐ動けるのがメリットだそう。満員電車にゆられている立場からすると、素直にうらやましいな。

 

元祖クレイジーマインドの理由とは、なんとホームレスをナンパしてセルフ客付したそう。まずはお爺ちゃんホームレスを連れて行って洗い、自分のお古の服を着せ、自分の服を来たお爺ちゃんがなんだか分身のように思え、だんだん愛着が湧いてきたとのこと。そして市役所に連れて行って生活保護の申請もして、無事正式に入居。今では市役所の方から身寄りのない人がいると紹介されるほどになったそうです。なんかすごいな。

 

その他、ためになったポイントとしては、

  • 不動産屋さんに行くときは自分の食べたいものを持っていく(甘いもののお土産などは喜ばれる、他の大家との差別化)
  • やる気のない地主とかからちょっと綺麗で空き部屋が多いのを買うのがお勧め(最初から汚いのとかボロは大変)
  • インバウンド狙いのエアビーなら駅からの距離は気にしなくて大丈夫。外国人観光客は結構歩く。立地によっては賃貸より利回りいい

経験者にしかわからない具体的なアドバイスで、ふむふむ、という感じです。

 

関連して参加者からはジモティーを使ったセルフ客付についての質問が出ましたが、みなさん最初はお勧めしないとのこと。やはり審査を通らない人や問題がある人が多いそう。ポールさんのように、トラブルがある前提ですべて自分で解決できる人でないと厳しいとのこと。

応用編として面白かったのは、

いたずらピーナッツ@愛媛大家の会 (@itazurapeanuts) | Twitter

さんは、なかなか埋まらない場合、募集のみジモティーで行ない、話がまとまったらその後は普通に仲介に紹介し、ADも払い審査もしてもらって入居してもらうとか。費用はかかるけど、仲介ともWin-Winになり、頭いいですね。

 

セミナー内容もさることながら、全国の仲間とこんなに手軽にオンラインで同時に繋がれることに感動しました。

 

このオンラインセミナーは当面無料で、Twitterのみの募集で不定期でやってるようなので、興味のある人はニーノさんのTwitter覗いて見て下さい!