すえログ

しがないアラフィフリーマンが金融庁の2,000万円レポートに衝撃を受け、投資にチャレンジするブログ。不動産勉強中。楽天証券で楽天VTI満額つみたて中。新NISA、高配当株。

2月の(不動産)活動記録

2/5 波乗りニーノさんZoomセミナー参加

ゲストは北九州のビビりチエミさん。eBayで残置物の転売、DIYなどしていて、女ポールと呼ばれているとか。セルフ客付もしているそう。

あとはニーノさんが中森さんの賃貸併用の質問について、賃貸併用は出口に困るので、小さい戸建てを2つ買って1個に住んで、1個を貸してローンのカウンターに充てる「心の賃貸併用」の方がいいんじゃないか?とのアドバイス

 

2/19 波乗りニーノさんZoomセミナー

スペシャルゲストふんどし王子。すごい遅刻した上に、居酒屋から酔っ払った状態で参加。何を言ってるのかよくわからなかったがw、あとからニーノさんが解説してくれた、法人による出張旅費規程の活用が面白かった。さすが元労働組合

 

2/20 サーファー薬剤師さんZoomセミナー

こちらは2,000円の有料セミナー。1時間半。開始時に100万円しか自己資金がなく安いアパートに引っ越し、軽自動車に替えたそう。サーファーさんは主に千葉県の外房地方に在住し、物件も買っており、私の故郷に近いので親近感がわく。平成築を300万前後で買って表面20%が目安らしい。ポールさんや加藤ひろゆきさんのよう激安ではない分、自分でも手が届きそうな気がする。ただ、リフォーム代節約のためにDIYを結構するようで、これは今の自分の勤め人の仕事と両立は厳しいかもしれない。

 

2/28 商工会議所創業相談

創業相談2回目。マイソクと公庫への申請書類を持ち込む。事業計画が不動産投資とか個人の資産形成っぽく見えてしまうので、もう少し事業っぽい感じにしてくださいとダメ出し。不動産投資と資産形成以外の何モノでもないのだがw、郷に入っては郷に従えで、お作法に従って書き換えることにしよう。これで無担保融資出たら、マル経への道も開けるし、今後がやりやすくなる。

 

2/28 大泉学園 780万玉砕物件 内見

柱斜め、屋根(アスベスト入り)崩壊、雨漏り、昭和のお風呂。

 

2/29 松戸市680万 築50万年 内見

アルミサッシ以前の木枠の窓を久しぶりに見た。母親の実家の福島県会津若松の山奥で、子供の頃に見た気がする。東條英機とか太平洋戦争の記録の本がずっしりある本棚、おばあさんがずっと一人暮らししていたが、最近施設に入られたそう。砂壁、床ぶよぶよで土地値以下だがリフォームが重い。ギリギリ2m接道。こういう物件、これからいっぱい出るんだろうなぁ。

 

2/29 図面舞踏会茨城支部

土浦で納豆太郎さんの主催で開催された重要なミーティングに参加。納豆太郎さん、サン・スーさん、コンパスさん、ぐっさん参加。茨城の戸建て賃貸は賃料が千葉、松戸、柏とそんなに変わらないのに、売り物が安い。松戸だと500〜700万ぐらいする賃料5.5〜6.5万ぐらいの物件が300〜400万で買えるイメージ。キャッシュフロー重視なら茨城で探した方がいいかもしれない。。みなさんの熱い想いにクルミが引き締まる。