すえログ

しがないアラフィフリーマンが金融庁の2,000万円レポートに衝撃を受け、投資にチャレンジするブログ。不動産勉強中。楽天証券で楽天VTI満額つみたて中。新NISA、高配当株。

ジム鈴木さんのセミナーに参加。秘訣は◯◯をリスト化しろ!

神田にてジム鈴木さんの無料セミナーに参加しました。かなり面白かったので感想をまとめます。

 

ジム鈴木さんは元勤め人で、戸建て40軒、家賃年収2,000万円、平均利回り20.4%というすごい人です。基本は勤め人の貯金で築古戸建てをリフォームし、現金買いだそう。

 

しかもお子さんが現役で東大に合格しています! その辺りのことは加藤ひろゆきさんのnoteが詳しいです。(基本は不動産やそれにまつわるマインドの話なので子供を東大に入れることに興味がなくても、不動産に興味ある人なら楽しめます)

note.com

 

サラリーマン大家の不動産投資といえば、地銀や公庫から融資を引いてのアパート投資が王道だと思いますが、ジムさんは基本は現金買いで戸建てオンリーです。

戸建てのメリットとは、

 

入居者目線:

収納、ピアノ、プライバシー壁ドンされない

 

大家目線:

入居期間長い、固定費安い(共用部なし)、手残り多い(マンションみたいに管理費や修繕積立金なし)、需要>供給、固定資産税安い

などなど。

 

また、たくさんの物件を持ってるジム鈴木さんならではだと思ったポイントは、

  • 事故物件が出ても、他に被害が出ない

(アパートだと事件・事故から無事だった他の部屋にも風評被害出る)

でした。

 

また、物件自体より信頼できる営業マンをリスト化しろ、など経験に基づく具体的なアドバイスが多く、勉強になりました。

 

ジム鈴木さんについては、エリックさんのブログに詳しいインタビューが載ってるんで、ここで投資法のほか、マインドや人柄がよくわかります。

inaka-house.com

 

なお、入門編では物足りないという人のために35万円で3ヶ月の有料コースも用意されており、そちらでは、

  • マイソクを見て買っていいかChatworkでサポート(3ヶ月間) ※原則72時間以内に回答
  • 営業マンタイプ別指値の伝え方
  • 40軒すべての詳細
  • おすすめエリアの穴場30個(市より土地値が安いけど賃貸需要の強い町村)

などを教えてくれるそうです。最初の1軒目はみんなすごく迷うと聞くので、ジム鈴木さんが直接相談にのってくれるのはありがたいですねぇ。。私もかなり心が揺れました。(私の隣の方は普段は都内で不動産屋をされてるそうですが、その場で申し込んでました)

 

私は独学&ネットでどこまでやれるか試したい気持ちもあったので、あえて申し込みませんでしたが、本を100冊読んだり、全国でセミナー出たりしてられっかよ、というお金で時間を買いたいタイプの人なら、全然いいと思います。自己判断ですっ頓狂な物件買ったら35万なんて不動産屋の手数料だけでも簡単に吹っ飛びますからね、、

 

入門編は無料なので、ジム鈴木さんの

ジム鈴木公式サイト

から申し込んで見てください。