すえログ

しがないアラフィフリーマンが金融庁の2,000万円レポートに衝撃を受け、投資にチャレンジするブログ。不動産勉強中。楽天証券で楽天VTI満額つみたて中。新NISA、高配当株。

ニーノさんオンラインセミナー w/長岡Wayさん、ふかぽんさん

波乗りニーノ (@hiroki19730823) | Twitter さんのZoomセミナー、運良く先週も参加させていただきました!

 

今回のスペシャルゲストは長岡way (@way40074189) | Twitter さんと ヤンチャ大家a.k.aふかぽん@日本最強DIY大家 (@a_kenyu) | Twitter さんという、有名大家さん2人で期待が高まります! そして、なんと参加してみると、宮崎セミナー開催直前ということで森さん、バイカー大家さん、そして加藤ひろゆきさんも(講師ではなく)メンバーとしてちょこっと参加。また、女王さまもメンバーとして参加の超豪華メンバー! 女王さまはネット経由とはいえ、初めてご一緒しましたが、加藤ひろゆきさんのおっしゃるようにとても知的で、そしてお美しい方でした! 数々の奴隷を従えるのも納得です。

 

今回なんと予定の2時間を超えて、3時間に渡る熱いトークだったためここに全部は書けず、これから大家を目指している私が、特に勉強になった部分のみ、抜粋でお届けします。

 

 融資への考え方


ふかぽんさん

これまでは現金買いオンリー。ただし、レバがないせいで、ご自身でもちょっと遠回りしたと思っていて、今は融資の勉強をしているとか。また、ふかぽん塾には公務員、お医者さまもいるそうで、そういう高属性の人は融資でいいんじゃないのかと思っているとのこと。ちなみにふかぽんさんのYouTubeDIY大家さんに大人気なので、自分でやりたいと思ってる人は要チェックです。私も何本か動画を見ましたが、自分には無理だと思ったので、そっと閉じましたw

www.youtube.com

 

ニーノさん

  • セミリタイア目的だとボロ戸建てでレバなしだと辛い。初心者が融資で金融期間に物件を持ち込むと、初心者ほど根掘り葉掘り聞かれるのでスクリーニングという考え方もできる(やばい物件は金融機関が融資を出さないので)。
  •  ゼロより返済実績あった方がいい(クレカのクレヒスと同じ考え方。真っ白より小額でもちゃんと返してる方が評価高い)
  • 公庫なら物件だけでなく運転資金でも借りれる

 

長岡Wayさん

  • 地方だとそもそも銀行がそんなにないエリアがある。どこで法人作るか?も大事になる。 

どこまでリフォームする?

ふかぽんさん

  •  「自分なら」を疑う
  • 自分ならこんな汚い部屋に住めない
  • 自分はウォシュレットないと住めないなど
  • 安ければいいという人いっぱいいる。

ジム鈴木さんも先日のセミナーで壁紙は汚れたとこだけ変えて、わざと全然違う壁紙を貼ってアクセントクロスみたいに見せる、とおっしゃってましたww

 

長岡Wayさん

  • 買ってそのまま出してネットの反応見る
  • 業者に最初は高く出して、反応を見ながら下げたりする

加藤ひろゆきさんも最初は高めに出してだんだん下げるとおっしゃってました。あと、リフォームは顧客の要望に応じてやるのがいいので、最初にやり過ぎないとも。

 

ニーノさん

触るとキリないから、やれる程度でいい。お金かせいでもらわないと。ただし、あまりボロいとすぐ退去したり、途中で修繕入って結局お金が掛かるのでバランスが大事。お金を掛けてちゃんと直すと、長い目では得なことも。

 

ちなみに女王様はしっくい塗りが楽しくてハマってしまってるそうです。さすが一つの道を極めたこだわりの方ですね。


 客付けについて
ふかぽんさん

  • 基本一人でやってる、客付も一人で
  • ジモティーと現地看板
  • 近所のおばちゃんとの雑談で、家族とか知り合い紹介してもらえる

ふかぽんさんすごいです。ポールさんに通じるものを感じます。セミナー中も、ニーノさんに「ポールみたいだね」と突っ込まれてましたw

 

 ニーノさん

  • 引っ越し代持ちますとかでチラシをポスティングすると効果的な場合も 


最後に印象に残ったのは勤め人卒業後の暮らし。長岡Wayさんは勤め人の時は毎晩、晩酌してた。それが、卒業したら自然に止めたとのこと。私もお酒弱く、普段はあまり飲まないのですが、会社で嫌なことがあると飲みたくなります!w 時間の自由が効くことと、上司の顔色伺わなくていいのが、いいんだろうなぁ。

 

このオンラインセミナーは当面無料で、Twitterのみの募集で不定期でやってるようなので、興味のある人はニーノさんのTwitter覗いて見て下さい!