すえログ

しがないアラフィフリーマンが金融庁の2,000万円レポートに衝撃を受け、投資にチャレンジするブログ。不動産勉強中。楽天証券で楽天VTI満額つみたて中。新NISA、高配当株。

マイホーム決済、心の賃貸併用...そして宅建不合格...

先週、午前休を取ってマイホームの決済完了。

先々週には初の金消契約できたんだけど、ドラマ(半沢直樹とかw)で見た黒革のソファとかの会議室に通されるのかと思ったら、銀行ロビーの隅っこに置かれた折りたたみ事務机とパイプ椅子の簡易スペースでワロタ。。

物件1200万、リフォーム400万、その他諸経費等、計1,900万・33年変動でローンを組み、この地銀さまには保証料と手数料で50万、利息で200万ぐらい払うと思うんだけど、地銀さまにとってはきっと安い客なのね...。膨大な書類に名前と住所を書き、先輩投資家が住所はゴム印で用意した方がいいよと言っていたのを思い出す。

ペン字の先生並みに字がお美しい売主様(推定アラフィフの上品な女性)が流麗に名前と住所を書いて、スマホの銀行アプリで着金確認し完了。並べた自分の字が下手過ぎてちょっと恥ずかしくなる。ペン字の練習したいなぁ〜。日ペンの美子ちゃん、やろうなかなぁ。月1,900円らしい。

「古い家ですがよろしくお願いします。」と、一礼してお帰りになる。亡くなったお母さまが住んでいたようだ。一軒一軒、一人一人に思い出があるのだろうな。相続関連なので、手放せてほっとしたのもあるようで、吹っ切れたような表情にも見えた。

さて、この中古マイホーム購入により、住宅ローンは月5万円以下に。今は月10万の賃貸マンションなので今の半分以下に。種銭を貯めながら、家賃が5万円ぐらい取れる中古戸建てを現金で買って家賃を実質無料にするという、ふんどうし王子いわく「心の賃貸併用」作戦を実施スル。DIYをする時間と根性はないので、ちょっとぐらい高くてもノーリフォームで貸せそうな物件を探そうと思う。

そして2月17日は宅建の合格発表。自己採点でわかってはいたが不合格確定...合格点は大手予備校や出版社の予想では38点だったが、まさかの36点。ワタクシは35点だったのでまさかの一点足らず。しかも合格率は13%、普通は15〜17%らしいのでここ何年かでは最低だったらしい。コロナによる2回開催とか色々あったんだろうけど、納得感と公平感のない制度である。しかし、勤務先では月1万の宅建手当も出るし、将来の業免も取りたいから、10月試験目指してがんばるぞー。