すえログ

しがないアラフィフリーマンが金融庁の2,000万円レポートに衝撃を受け、投資にチャレンジするブログ。不動産勉強中。楽天証券で楽天VTI満額つみたて中。新NISA、高配当株。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の投資活動を振り返る

全体 アベノミクスの立ち上がり時期ほどではないですが、保有銘柄のほぼ全てが値上がりし、全体としてはいい年でした。 一方でウォーレン・バフェットが現金比率を高めていることが報道されたり、リセッションの前触れと言われる逆イールドが発生するなど、…

お金持ちになる100冊その1「地元のボロ木造物件を再生して「家賃1500万円」を稼いでいます! ~首都圏でも手取り利回り25%」

不動産の勉強のため目指せ読破100冊!ということ、栄えある(?)第1冊目はこちらの本です。 地元のボロ木造物件を再生して「家賃1500万円」を稼いでいます! ~首都圏でも手取り利回り25% 作者:上総百万石 出版社/メーカー: ごま書房新社 発売日: 2014/10/31 …

どんな行動をしていくか?

不動産投資に関する本を100冊読む ふんどし王子やポールさんも推奨しているやり方。最低100冊は読むこと。多分すでに30冊ぐらいは読んでいるがもっともっと読んでいきたい。 健美家や楽待の先輩投資家のブログを全て読む これも基本のキとして読んだ上で、ブ…

初心者が1棟目に買う物件

2020年は以下の方針に従って不動産投資にチャレンジしたみたい。 ・築古、狭小でもいいのでまずは投資不動産を一物件取得 ・可能なら2戸や3戸の小型でもいいので中古アパートにチャレンジしたいが、予算的に難しい場合は戸建賃貸へ ・物件は一千万円以下で、…

序文にかえて

これから新しいブログを書き始めます。 IT企業で勤務しているアラフォーのリーマンです。 10年以上前に、さるさる日記というブログサービスで音楽について書いていたことはあるのですが、久しぶりに書きます。 書き始めたきっかけは資産形成について学び、そ…