すえログ

しがないアラフィフリーマンが金融庁の2,000万円レポートに衝撃を受け、投資にチャレンジするブログ。不動産勉強中。楽天証券で楽天VTI満額つみたて中。新NISA、高配当株。

どんな行動をしていくか?

不動産投資に関する本を100冊読む

ふんどし王子ポールさんも推奨しているやり方。最低100冊は読むこと。多分すでに30冊ぐらいは読んでいるがもっともっと読んでいきたい。

 

健美家や楽待の先輩投資家のブログを全て読む

これも基本のキとして読んだ上で、ブログへのコメント、セミナーへの参加で会うと良い。

 

ブログやSNSで情報をどんどん発信していく 

くれくれ君で終わらないように、どんどん情報を発信していく。情報を発信していくとそこに情報が集まってくる。また、物件がなくて知識がない状態であっても、「こんな風に勉強している」「こんな風に物件を探している」という成長過程を発信すること自体がコンテンツになり得る。

 

銀行・信金もどんどん開拓していく

 大手不動産ポータルの楽待が公開するYouTubeの動画「【総融資額140億】フルレバ不動産投資家の覆面座談会」

www.youtube.com

を見た。出演している方はみな資産2桁億超のいわゆるメガ大家と言われるすごい人ばかりなのだが、それでも融資を断られることは普通にあるらしい。ひどい場合は融資を申し込みに銀行に行き、「こちらへどうぞ」とそのまま出口まで案内されたこともあるとか。「三行ぐらい断られるのは当たり前、30行いけ」とのことなので、僕もちょっとぐらい断られても、気落ちせずガンガン行こう勇気の出る動画だった。