すえログ

しがないアラフィフリーマンが金融庁の2,000万円レポートに衝撃を受け、投資にチャレンジするブログ。不動産勉強中。楽天証券で楽天VTI満額つみたて中。新NISA、高配当株。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(内見)童貞捨てました

内見...不動産投資には必須の行為。 一般的な投資不動産購入の流れとしては、 ネット検索→資料取り寄せ→不動産屋に電話→内見→購入判断 が一般的な流れらしい。つまり、内見は不動産投資には必須の行為。2020年の1月末に初めて実施。なぜ今までしてなかったの…

有名投資家の無名時代

加藤ひろゆきさんのTwitterより色々思うところあり。 みんな最初は苦労しているのだなぁ。 ふんどし王子も、元々はこのCDのリスナーでした。ワタクシの東京党大会にも、富山から深夜バスに乗って参加していました。帰ったらすぐに夜勤の仕事でした。皆、苦労…

お金持ちになる100冊その6「金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法」

加藤ひろゆきさんが何度も読み返したということでロング。 通勤中(片道35分の電車)だけで読んでたら2週間以上かかった。総ページ数441ページ。こんなに分厚い本を読んだのはMBAの会計の教科書以来ではなかろうか。。 でも、その価値は確かにあった。一度で…