すえログ

しがないアラフィフリーマンが金融庁の2,000万円レポートに衝撃を受け、投資にチャレンジするブログ。不動産勉強中。楽天証券で楽天VTI満額つみたて中。新NISA、高配当株。

序文にかえて

これから新しいブログを書き始めます。

IT企業で勤務しているアラフォーのリーマンです。

10年以上前に、さるさる日記というブログサービスで音楽について書いていたことはあるのですが、久しぶりに書きます。

 

書き始めたきっかけは資産形成について学び、そして発信したいと思ったから。

直接的には年金減少や平均年齢の伸びにより2,000万円足りなくなるという例のレポートにも「やっぱり」という思いもありつつ、それなりに衝撃を受けました。401kを全額株式に振り分けたり、つみたてNISAを増額したりと、すぐにできる範囲の対応はしましたが十分でないと思います。

 

しかし、投資や資産形成について書かれた様々な本を読む中で、この低金利というチャンスと少子高齢化による人口減少・世帯数限数によるピンチが錯綜する中、「不動産投資こそ自分が求める最適解ではないか」という思いもあり、今は自宅も含め物件は一切持ってませんが、ただいま勉強中です。

 

理由としては不動産は個別株のように0円になるリスクは限りなく低く、また401kやつみたてNISAの場合購入時や売却時の優遇策がない代わりに、家賃によるキャッシュフローと売却によるキャピタルゲインなど出口が複数あり、フレキシブルなのが魅力に思えました。そして何よりも大きな魅力はサラリーマンであっても銀行借り入れによるレバレッジで資産・キャッシュフローを大きくできることです。例えば株式では1,000万円の元手をがんばって2倍にしても2,000万ですが、不動産ではサラリーマンでも5,000万とか1億とかが融資で引っ張れ(私の周りにも何人か実際にいます)、それを10%とかで回せれば年収ぐらいの額が入ってくるのです!

 

今はまだ何者でもなく、資産もありませんがその過程も含めて忘備録がわりにメモしていければと思います。