すえログ

しがないアラフィフリーマンが金融庁の2,000万円レポートに衝撃を受け、投資にチャレンジするブログ。不動産勉強中。楽天証券で楽天VTI満額つみたて中。新NISA、高配当株。

旧レオパレス物件見学、ハリーさんZoomセミナー

レオパレス物件見学

本日は旧レオパレス物件を見学。満室なので外観だけ。

外壁塗装もしてるみたいで、外側はすごいきれいやった。家具家電付きで満室。でも、契約巻き直し、1K12室一棟目ではヘビーではなかろうか? 管理会社にまかせれば意外に行けるのか?(契約更新がたまたま12室重なっただけと割り切るw)

立地は駅からは遠いんだけど、道路付けが良く駐車場付きなので、あのエリアの需要なら問題ないように思う。あとは融資が出るか、だろうか。コロナも落ち着いたし、玉砕覚悟で金融機関に持ち込んでみようかな。私道はどうしよう、、今すぐ通行禁止というわけでもないし、気にしない?以外に打ち手あるのか??

ハリーさんのZoomセミナー

 さて、先週木曜はハリーさんのZoomセミナーに参加。ハリーさんのセミナーはGWのニーノさん主催セミナー以来。Zoomだと仕事と子育ての後に自宅から参加できるから本当にありがたいダス。張田さん自身も今住んでるマレーシアから参加してたし。

ハリーさんはもともと北海道で激務のTVマンで、激務で体を壊したり、交通事故に遭ったことから、不動産投資の勉強を始めてものすごいスピードでサラリーマンを卒業している。子供の頃に35歳の父を亡くしており、ご自身も36歳のときに過労からメニエール病になったので、死を身近に意識したのだろうと推察する。その後マレーシアに移住して、今は大家業をしながら、あとはYouTube更新に生き甲斐を感じているようだ。

ものすごく芸術家タイプの方だという印象を持った。YouTubeの映像も元TVマンだけあって、すごくちゃんと編集・演出されている。ちなみにYouTubeは全然儲かってないそうだが、徹夜で編集することもあるそうで、ものすごく楽しそうだ。これは加藤ひろゆきさんのVoicy(インターネットラジオ)にも近いものを感じる。

そういえば、ハリーさんに影響を与えた不動産投資家といえば、同郷北海道の加藤ひろゆきさんなのだが、先週セミナーに出てブログも書いたやっさんも加藤ひろゆきさんとの出会いがきっかけだと言ってたし、今更だけど加藤ひろゆきさんすごいな。いつもVoicyで下ネタと替え歌ばかり歌っていて、コメント投稿するとほぼ100%の確率で読まれるので気さくに接していたけど、実は加藤ひろゆきさん、すごい人なんじゃないか!?ww オラ、なんだかそんな気がしてきたぞ、、

 ちなみに加藤ひろゆきと並んでハリーさんに影響を与えたのは、金持ち父さんシリーズ。『キャッシュフロー・クワドラント』を読んで、枠を変わらないとダメだと痛感したそうだ。枠とは下の有名なやつね。

 ※図はニーノさんの健美家コラムより引用

 ハリーさんのセミナーで勇気付けられたのは、サラリーマンのスキルがものすごく役立った、という部分。知らない人とも話せる、電話での問い合わせ、WordやExcelなど、社会人としての常識的な部分。

 また、マレーシアに行った理由もハリーさんらしいというか、印象的だった。ハリーさんにも娘さんが3人いらっしゃるのだが、日本の競争社会「いい学校に入らなきゃ」「もっと勉強しなきゃ」から距離を置かせたかったのも大きいそうだ。現在の日本の教育は、優秀なE(従業員、国や大企業の言うことをよく聞いて、不条理な労働力投入や納税を厭わない人)を育てることに特化しているので、金持ち父さんで投資を学んだことも影響してるんじゃないだろうか。

ハリーさん初心者アドバイス 

今回のセミナーは不動産だけというよりは、海外移住やセミリタイアなども、「生き方」をテーマにしていたんだけど、特に参考になったのは「2〜3棟目まで変な物件を買っては行けない。先に行けなくなる」というアドバイスだ。一番やっちゃいけないことはマイナスの物件買うことで、マイナス物件を買うぐらいなら買わない方がいいと断言。旧レオパレス物件大丈夫かな?w まったくマイナスがない物件もなかなか買えないとは思うが、自分の取れるリスクと天秤に掛けてがんばるかしなかとです、しぇんしぇ。

 サラリーマン卒業からマレーシア移住まで、ハリーさんの全記録。

www.kenbiya.com

めちゃめちゃ有名な投資家さんがたくさん出演していて、元TVマンがプロの編集していてしかも無料です!

www.youtube.com