すえログ

しがないアラフィフリーマンが金融庁の2,000万円レポートに衝撃を受け、投資にチャレンジするブログ。不動産勉強中。楽天証券で楽天VTI満額つみたて中。新NISA、高配当株。

GWはニーノの部屋メモ 【前夜祭〜2日目まで】

GWは昼間は毎日子育てを実施。公園に行ったり、絵本を読んだり。

3月から在宅勤務なので子供と過ごす時間は増えてるが、昼間はZoomで会議が多く、さすがに公園にまでは行けない。2歳半の娘はこのGWにトイレで初めておしっこが出来たり、お風呂掃除がお手伝いできるようになったりと、日々色々な成長があった。

新型コロナのためステイホームなので急遽開催された「ニーノの部屋 ゴールデンウィークZoom座談会」に参加。超豪華メンバーです。これ、もし東京で開催されたら、たぶん会費3万〜5万で、4時間とか。それが自宅で夕飯、お風呂後に気軽に受けられるなんて、素晴らしぃ〜じゃあーりませんか。しかも会費たったの3,000円(5日間で!)さらにニーノさんは全額を新型コロナの募金に寄付したそうです。立派です、軍神です!

 
一応有料セミナーということもあり、あんまり内容は詳細に書かずに、「自分がどう思ったか」を中心にメモして行こうと思う。

 

f:id:sue-log:20200516142612j:plain


 5/1(金)前夜祭

何気に前夜祭が一番盛り上がっていたんではなかろうか? パネリストの皆さんのZoom練習も兼ねていたのでなんと豪華5人のゲストが全員参加! お客さんの方もこれからなにか始まりそう、というワクワク感で溢れていた。

 
一番勉強になったのはコロナを受けた不動産市況。

住宅ローンの滞納が増えている。これからバーゲンセールが始まるかもしれない。通常リスケや任売で市場に出てくるまで1年ぐらいかかるが、今回は裁判所も止まっているのでもっと時間がかかるかもしれない。これは浦田健先生がYouTubeで言っていた、2023年が大底理論ともかぶるかもしれない。船長も民主党政権になって、リーマンショックが起こって世の中がゴタゴタの時に建てた新築RCが儲かってるそうだ。平均的なものを平均的な値段で買っても儲からない。

 

あとはDIYリフォームについて。参加者からの質問。

船長「田舎でクロス屋がなくて1,500円とかだったらやる意味はあるが、札幌みたいに750円だとやるメリットない」。

ニーノさん「サラリーマン時代とにかく忙しかったので時間優先で最初から選択肢になかったと」のこと。


決めた! ワイも本業はまあまあ忙しいし、小さい子供もいるので最初からDIYは諦める。DIYなしでやれるスタイルを追求する。コロナショックで株を少し売ったのもあり、ちょっとした戸建てやリフォーム代ぐらいの現金は手元にある。
 

前夜祭の模様の音声はニーノさんのnoteで販売されてます。見逃した方はぜひどうぞ!

note.com

 

5/2(土)1日目:河上伸之輔さん

以前ポールさんのYouTubeでふんどし王子交えた対談を見て、すごいしっかりした方だと思っていたが、今回じっくり話しを聞いてみてその思いは強まった。

youtu.be

 伸之輔さんは金沢本拠地でソシアルビルとコワーキングスペースの不動産業を中心に、メロンパンアイス屋さんなどを展開してる方なんやけど、一番すごいなと思ったのは入居者に対する対応。

個人で飲食やってるおじいちゃんとか、コロナの補償制度とか全然知らなかったり、教えても自分ではできなかったりするので、一緒に役所まで行ったり、行政書士さんをつけて教えてあげたりしてるそう。もちろん、最後には家賃という形で自分にも返ってくるんだろうけど、なかなかここまでできないなと思った。

河上さんからこれから始める人へのメッセージは、不動産は決済するまではノーリスクなので、検索と内見はやっておくこと。株なら5,000円の株を3,000円で売るとかあり得ないが、不動産は今月どうしても現金が必要とかならあり得る、とのこと。

不動産の勉強はとにかく本を読む。数千万の取り引きするので、1,500円の本で1行でも参考になればいい。

 
5/3(日)2日目:張田満さん(ハリー)

ハリーさんのことはぶっちゃけこのセミナーまでよく知らなかった。加藤ひろゆきさんのVoicyのコメント欄に、よく自分のYouTubeチャンネルの宣伝を貼って行く愉快なおじさん、という程度の認識しかなかったw。マレーシアにお住まいで、娘とゲームやったりプール行ったりでなんか楽しそうやわ。サラリーマン大家から専業になるまでのリタイアまでめちゃめちゃ早かったらしい。

そして、セミナー序盤では参加者からの質問でどうスピーディにセミリタイアしたか?というような質問があった時に、ほんわかキャラに似合わず「リタイアまでのことは全部健美家 コラムに書いてあるので読んでください」という、切れ味鋭い返しをしてそれまで和気あいあいとした雰囲気だったZoomのチャットルームが一瞬凍ったような気がするww(大げさに書いています) すなわち、ここからの学びはセミナーに出るときはその人の本やブログ、YouTubeは全部見ろ!ということや。はい、すみません読みます。

www.kenbiya.com

 このコラムはサラリーマン時代のニーノさんの心の支えだったそう。それで読んだところ、めちゃめちゃ面白かった! 激務のTVマン(しかも東京のキー局とかじゃなくて札幌で制作マンだったのであんまり給料は良くなかった)から華麗に専業大家に成長しマレーシアに旅立つ姿は最後は美しい蝶になった「はらぺこあおむし」を彷彿とさせます。

 あとはハリーさんで面白かったのは、不動産がほぼ独学で特に初期は大家仲間とかほとんどいなかったそう。奥さんに図面とか写真を見せて感想聞いたりしつつ、人に聞けないので自分で考える癖ついて良かったそうな。張田さんはかなりクリエイティブなタイプっぽいので、そういう進め方が向いていたんだろうな。

ここからの学びはつまり、自分の投資は自分で考えて自分でやれ!ということやな。

ちなみにハリーさんのセミナー音声がニーノさんのnoteで販売されてます。聴きたいかたはどうぞ!

note.com

 

最後に今回の学びから自分の今後の投資方針をまとめると、

  1. 一棟目から100点満点、ホームランはない。自分の中でベストなものを買って、学びと経験を買う
  2. とはいえ、一棟目で失敗すると二棟目が買えないので、即死しない程度にCF・担保価値が出るものを
  3. ボロ再生、DIYなど今の自分には難しいこと、時間を取られることは諦める(本業と家族の時間優先)
  4. 自分のいい所を活かすこと(上場企業サラリーマン、千葉県在住、中古AP頭金ぐらいの貯金はあり)

こんな感じだろうか。

 

長くなったので後編分けます。

3日目ふんどし王子、4日目天野さん。5日目は極東船長。