すえログ

しがないアラフィフリーマンが金融庁の2,000万円レポートに衝撃を受け、投資にチャレンジするブログ。不動産勉強中。楽天証券で楽天VTI満額つみたて中。新NISA、高配当株。

やどかり投資候補の物件を見学

というわけで気を取り直してヤドカリ投資候補の中古戸建に...

 ヤドカリ投資候補②

 築37万年1,280万(土地160平米、建物97平米、1P可能姉妹 *擁壁くり抜きで車高制限あり)

 JR駅徒歩11分 路線価m2あたり8万=1,280万

 

路線価がそのままSUUMOの売値なのね。

やや高台にあり、階段で登る式の昔ながらの注文住宅。水回りは古く、屋根もセメント瓦なので塗り直し必須だが、建物自体はちゃんとしている。あとはどこまでリフォームお金を掛けるかだ。

ユニットバス(100万)

システムキッチン(70万)

セメント瓦塗り直し(70万)

床と壁紙の張り替え・畳の表替え(計100万)

その他、排水パンの増設工事なども入れるとリフォーム代は合計400万弱か?

DIYしない前提だとこんなものかな。

物件と合わせて合計1,680万になると一気にお得感が無くなってくる。パワビルダーの建売りでちょっと駅が遠いと2,000万円代前半があるエリアなので。

 

屋根以外は今すぐリフォームが必要なほどクリティカルじゃないから、住みながら勉強がてら分離発注がいいのだろうけど、仕事も異動直後でそこそこ忙しいし心が折れそうな気も...

 

子供は内見中、和室で走って靴下真っ黒にしたり、庭でダンゴムシを観察したりで楽しそうだったw

 

そして、後日近所のリフォーム屋さんと、見に行ったら傾きがあるからやめた方がいいと言われ、転進を決意しました。儲かる中古住宅買いたいなー。

 

youtu.be