すえログ

しがないアラフィフリーマンが金融庁の2,000万円レポートに衝撃を受け、投資にチャレンジするブログ。不動産勉強中。楽天証券で楽天VTI満額つみたて中。新NISA、高配当株。

やどかり投資用の中古戸建を内見

夜11時過ぎにポールさんのYouTube Live見ながら書いてます。お子さんが生まれたそうなので140円のケーキの投げ銭したら喜んでくれましたw

日曜は子供の昼寝中に自宅から数キロのヤドカリ投資用に中古戸建をチャリで内見。

①築28万年1,600万(土地98平米、建物100平米、1P可能姉妹)

②築37万年930万(土地86平米、建物77平米、Pなし) 

 2軒とも近いエリアにあって、坂道が多くて道が狭い。。昔ながらの住宅街という感じ。幼稚園、スーパーなど多いのはいいと思ったが、駅まではやや歩く。図面では徒歩10分とあったけど、多分15分-20分以上だな。

①は居住中、詳しく聞いてないけどシチュエーション的にご高齢の売り主さんがお子さんと同居か施設に入るパターンかな。②の売り主さんは投資家。リフォームするつもりだったのが、何らかの理由で断念して売りに出したらしい。コロナだし面倒くさくなったのかな?

どっちも外しか見てないが決め手に欠ける感じ。同じ値段ならもうちょっと築浅とか広いのあるな。②は駐車場ないし、リフォーム代掛けるとこの辺の賃料だときついんじゃなかろうか。①は駐車場あるし1,000万ぐらいに指値で買えたら、リフォームに200万かけても9.5万で賃貸すると表面9.5%、ハイ全然美味しくないですね。

やどかりの住宅ローンで買った場合、30年固定1.2%だと月の返済が5.2万。がんばって4.3万手残りという感じでしょうか。

www.youtube.com

 やどかり投資はこの動画に詳しいです。築古、残置ありとかで格安で買う。自分で住みながら直して、出口は賃貸に出すか、または転売です。転売時には住居として非課税になります。住宅ローンを使い月々の家賃より安い返済額でCFが改善。さらに出口では中古転売業者の利幅分(200~300万分とか)が自分のお財布に入るイメージ。

気のせいかGW明け以降、割とお手頃価格の売り物が増えた気がするので(コロナ収束見えてきて、売り主のマインド変化?)、もうちょっと色々見てみよう。GW中は何ヶ月も売れ残ってるイマイチ物件ばかりだったからあまり見てなかった。