すえログ

しがないアラフィフリーマンが金融庁の2,000万円レポートに衝撃を受け、投資にチャレンジするブログ。不動産勉強中。楽天証券で楽天VTI満額つみたて中。新NISA、高配当株。

賃貸併用住宅を見学。家族より却下

みなさーん、賃貸併用してますか? してないよね。普通。。

出口が難しいとかマジ基地に入居されると大家とバレた上で隣に住んでるからマジ地獄とか、色々な評判を聞くけど、わいは投資も始めたいし、住宅ローンも使いたいから3分ぐらい入念にSUUMOを検索してから、近所の適当な物件を見に行きました。週末に妻子とともに!

①賃貸併用候補。二戸一、完全分離二世帯住宅。

築25万年2,980万(土地160平米、建物150平米、2P可能姉妹*軽・小型車)

JR駅徒歩8分 路線価m2あたり12万=1,920万

容積率200%なのでお金あったらアパート用地にはいいのかもしれない。 

妻はやはり抵抗感があるよう。まず物件自体がやや込み入った住宅街にあるので、日当たりと風通しが悪そうなのが気に入らなかった模様。また、子供がまだ二歳半で足音などうるさいので、賃貸併用だと我が家が出す騒音の心配があり、しかもクレームとかが入居者様からダイレクトに来るのも精神的に辛いようだ。

賃貸併用で勉強になった動画と本

みんな大好きふんどし王子、ふん様自身も一棟目は賃貸併用を新築している。セミナーで写真を見たが、横に二戸一のテラスハウスタイプだから、二世帯住宅の最大のデメリットの一つでもある、騒音問題が縦(上下)の二戸一より気にならないかもしれない。

フン様の言う賃貸併用のメリットとは、

  • 住宅ローン使える
  • 入居者の家賃でローン返済
  • 大家業の実績になる
  • 減価償却で収入圧縮
  • 確定申告で生活費も一部経費にできる

などなど。詳しくはYouTube見てね。デメリットの解説もしてます。

www.youtube.com【お金持ちになる100冊その14】

「お金が貯まる!家の買い方」浦田健 

そしてご存知浦田健先生の「稼ぐ家」。具体的には二世帯住宅で片方に住んで、片方を貸す、とか。人生の中で子供部屋が必要なのは15年ぐらい。それ以外は空の部屋に延々とローンを払うことになる、とかザクザク心に刺さるワードが綺羅星のごとく散りばめられている。

そもそも日本の新築信仰が戦後住宅不足の中で政府の政策から始まっていること、中古市場が未成熟であることなど、歴史的経緯の説明もあり面白い。

 ちなみにYouTubeには浦田健さんの会社で右腕として活躍する谷本さんという、自宅をシェアハウスにして住居費を0にした上に収益物件にしてしまったツワモノの動画が上がっている。500万以下の安い中古住宅を買って、自分で住みながら空き部屋をネットの募集でルームシェアして20万ぐらいの家賃を得ていたそうだ。場所は船橋とのことで、身近だしリアルで面白い。

youtu.be

賃貸併用とかシェアハウスでうまく行く人って、メンタル強くて、打たれ強い人が多い気がする。うちは厳しそうだ、、見て下さい、谷本さんのこの笑顔! これは打たれ強いです。