すえログ

しがないアラフィフリーマンが金融庁の2,000万円レポートに衝撃を受け、投資にチャレンジするブログ。不動産勉強中。楽天証券で楽天VTI満額つみたて中。新NISA、高配当株。

ニーノさんのセミナー参加

仕事でわちゃわちゃしており、久しぶりの更新になってしまった。。できれば洗練された投資家の先輩方のように、毎日更新したいと思ってます。

最近はもっぱらヤドカリ投資用のマイホームを探しておりました。8月に擁壁あり土地値以下JR駅徒歩4分の買付に失敗してからテンション下がり気味であまり物件も見てなかった。しかし最近SUUMOを見てもat homeを見ても、コロナ不況のはずなのに全然物件が下がってない! その謎の一端はニーノさんセミナーで解けました。資本主義って、基本的にお金持ちはますますお金持ちになりますよね、、

ゴールデンウィークは毎日Zoomセミナー受講ささてもらってたのに、生で見るのは初だったニーノさんをなんと最前列で見られたし、中森サトルさんやマッツンさんなど有名投資家の方にも初めてお会いできて、ぜいたくな時間でした。ほかにもTwitterでお仲間ができてうれしい限りです。台風とコロナの中、出かけて行ってよかった。

コロナといえば、ニーノさんがこんなにZoomセミナーを開いてくれるようになったのもコロナのためだし、人生万事塞翁が馬ですな。

セミナーではサラリーマンのキャリアを活かす、という部分が勤め人である自分の心に刺さりました。ニーノさんも財務諸表を読めるようになったのはパン屋の店長をしてからだったそうな。自分もキャリアの棚卸しをしたくなりました。何か不動産投資に役立つことないかな、そうだ会社で不動産部門に異動したし(住宅ではなく事業用だけど...)、一応宅建の勉強もしてるし、親和性はありそうな気ができたぞ。がんばりまーす。

妻と子供が実家に帰ったので今日は一日宅建べんきできたし、明日は運良く近所で開催されるエリックさんのDIY会に参加するし、久しぶりに不動産活動な週末でした。